Now Loading...

クレーンの特徴や種類 | 碧南市の「有限会社 碧南クレーン」ラフタークレーンなど重機による揚重作業

お知らせ

クレーンの特徴や種類

  • 2023.10.20

クレーンは、物を持ち上げたり移動させたりするための機械装置で、建設現場や工場などで幅広い用途で利用されています。クレーンの特徴や種類は、その用途や仕組みによって異なります。

クレーンによって荷重能力が異なり、クレーンの性能を表すうえで重要なものとなっています。

また、クレーンのアームやブームの長さによって、作業範囲や高さが決まります。アームが長ければ遠くの場所に、短ければ近くの場所に荷物を持ち上げることができます。

クレーンの動力源としては、電気、油圧、ディーゼルエンジンなどがあり、用途や場所に合わせて選ばれます。

クレーンは操作が繊細なことから、安全性を重視した操作が求められます。多くのクレーンは専用の運転士が操作を行います。

クレーンと呼ばれるものには、いくつかの種類があります。

車両とクレーンが一体となったトラッククレーンは、移動しながら作業が可能で、建設現場や道路工事などで利用されます。

高層建築物の建設現場で使われるクレーンは、タワークレーンです。高い位置から荷物を持ち上げる能力を持ちます。

油圧を用いてアームやブームを動かす油圧クレーンは、小規模な現場や狭いスペースでも使いやすい特徴があります。

ケーブルによって吊るされており、建築現場や港湾などで使われることが多いのが、ケーブルクレーンです。

これらは、クレーンと呼ばれるもののごく一部で、さまざまな用途に応じて特化したクレーンが存在し、作業環境や荷重、用途、スペースなどを考慮して最適なクレーンを選んで使用されます。

お問合せはこちらから