重機の種類は?
- 2023.09.20
重機は、建設や工業分野で使用される大型の機械装置のことですが、用途に合わせてさまざまな種類の重機があります。
土や岩石を掘削し、移動させるための機械をショベルと言い、バケットと呼ばれる掘削具を使用して作業を行います。
土地の平坦化や掘削、盛土作業に使用されるのがブルドーザーです。前部に大きなブレードを備えており、整地する作業が主な役割です。
ホイールローダーは、土や材料を移動するために使われる機械で、バケットを前面に持ち上げて積み込みや運搬作業を行います。
土や材料を運搬するための大型トラックをダンプカーと呼び、荷台が傾斜する機能を持ち、材料の積み下ろしを行います。
コンクリートを現場で使用するために使用するのが、コンクリートポンプ車で、ポンプ装置を備え、建設現場でコンクリートの流し込み作業を効率的に行います。
この他にも、アスファルト舗装作業に使用するものや、レッカー車や高所作業車として使用するクレーン車、土地に溝を掘るためのトレンチャー(掘削機)、土地の整形や斜面を作るのに使用するアングルドーザーなどがあります。
これらの重機は、建設作業や工業地の作業の進行に不可欠な役割を果たしており、それぞれの特性や機能によって適切な作業に利用されています。