Now Loading...

重機を操作する仕事は女性でもできる? | 碧南市の「有限会社 碧南クレーン」ラフタークレーンなど重機による揚重作業

お知らせ

重機を操作する仕事は女性でもできる?

  • 2023.06.20

有限会社 碧南クレーンでは、毎日建設現場などで必要とされる工事にマッチするクレーン車を活用した工事を行っており、クレーン車をはじめとする様々な重機を扱うスタッフを広く求めています。

重機を操作する仕事は、男性しか就くことができないと諦めてしまっている女性はいないでしょうか。

重機を操作する仕事は、女性でも就くことはもちろん可能ですし、最近では女性が操作している現場も増えてきています。有限会社 碧南クレーンにも、女性スタッフで活躍している人もいます。

重機を操作する仕事に必要なのは、運動能力や体力、技術的な知識や経験などで、これらの能力は、性別に関係なくそれらの能力を持つことができます。

今活躍している女性スタッフも、男性スタッフと変わらない運動能力や体力の非常に高い人や、重機の技術力の高い人もいるため、重機を操作する仕事に性別の違いはないと感じることがとても多いです。

女性でこれからクレーン車などの重機を操作する仕事に就きたいけれど、男性に比べて身体的に弱いと感じる場合は、トレーニングが必要になるかもしれません。

また、在籍する会社を選ぶ際には、職場の雰囲気や安全面なども考慮して、女性が就く職場を選ぶことが重要です。

お問合せはこちらから